かんくすの雑記帳・3冊目

最近は生存報告日誌になってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

想定外

最近、ニュースで「想定外」という言葉をよく聞きます。

津波の大きさが、予備電源が使えなかったことが、情報の混乱が、
と色々な所で使われています。政府関係者がよく使ってますね。

少なくとも電気部品業界では、こんな言い訳通用しません。
想定外でしたと言うのは「私達には危機管理能力がありません」
と言ってるも同じと思われて、次から注文が来なくなります。

今の日本では、品質が命です。事前の問題検出の考え方や手法は
様々な分野で企業により日々研究され、磨かれています。

原子力という巨大な力を扱うのであれば、その力に見合った覚悟
と責任感と危機管理能力が要求されます。それらが、政府と東電
には無かったということなのでしょう。

今回の汚染水の海への放出は、事前にもっと議論するべきだった。
少なくとも、周辺各国へはきちんと説明してから行うべきだった。
誰が最終判断したのか報道されていないが、確実に日本の信頼を
大きく損ねた。今後、莫大なツケを世界に払うことになるだろう。
・・・目眩がしてくる。無能な味方は敵よりも恐ろしい。

日本の大手電機メーカーのソニー、パナソニック、京セラ、東芝、
日立、シャープなどには凄い人が沢山いる。政治家や政府関係者、
東電にはそんな人達がいないのだろうか?今回の処置は酷すぎる。

自衛隊、消防隊、警察や被災地の医師や役人など現場の人達は、
本当によく頑張っていると思う。義援金が1000億円以上集まった
ことも心強く思う。日本はまだまだ頑張れる。その足を引っ張る
人達は、早く表舞台から退場して欲しいと切に願う。

| 日記 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://asuka2015.blog13.fc2.com/tb.php/155-bd67b1dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

