かんくすの雑記帳・3冊目

最近は生存報告日誌になってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事です。

私は無事です。

神奈川県厚木市は震度5弱でした。
地震の時、私は会社の4階の会議室で千葉にある協力工場の人達と
電話会議をしていました。受信機から「地震だ!地震だ!」という
声が聞こえ「大丈夫ですか?」と聞いていたら床が揺れ始めました。

最初は小さな揺れが徐々に大きくなり、みんなで机の下に潜り込みました。
私は床が抜けるかも知れないと思い、正直少し怖かったです。揺れが小さく
なったので隣の居室に戻ると、みんな避難訓練通りに整列していました。
この時は自分も既に落ち着いていました。

みんなが避難し始めると、私は自衛消防隊員ですので、他の会議室に残って
いる人がいないか確認に回りました。会議室に数人の人が残っていたので、
すぐに退避するよう指示しました。

次に2階の居室に行きました。緊急放送が無かったので、この階の人達は
避難して良いのかどうか迷っていました。私はすぐに全員外へ出るよう指示
しました。全員が退避したことを確認してから、私も避難場所へ行きました。

毎年避難訓練をしていて本当に良かったと思います。誰一人パニックになる
ことなく、秩序だった行動が出来ていました。ただし放送があれば、もっと
早くみんな避難していたと思います。幸い死傷者は一人も出ませんでした。

スポンサーサイト

| 日記 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://asuka2015.blog13.fc2.com/tb.php/149-927edaa2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

