かんくすの雑記帳・3冊目

最近は生存報告日誌になってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

消防訓練

1年前から会社で自衛消防団の団員やってます。

毎月1回、業務時間中に訓練をしているのですが、今日の訓練
は「垂直落下訓練」!!

建物の5階から垂直のシューターで1階に降りるというもの。
高い所は少し苦手な私は、正直クラクラ来ました。しかし、
滅多に出来ない貴重な体験なので、頑張って参加しました。

5階からシューターを降ろして訓練開始。シューターは厚めの
ビニール製で中に螺旋上に布が織り込まれています。だから、
入ると螺旋上にグルグル回りながら降りてきます。結構、目が
回りました。

入る前に布が破けて落ちたら死ぬなとか、嫌な想像しましたが、
やってみると面白かったです。でも、いざという時にパニック
になっていたら、怖くて使えないかも。5階から下を見ると、
結構高くてビビリます。

今後は地元の消防団への体験訓練とかも、計画されているので
結構楽しみです。体力勝負の訓練とかやってみたいですね。

今年ももうすぐ終わりですね。本当にあっという間でした。
来年は移動の話がちらちら聞こえてくるので、ちょっと心配。
なんとか短期出向で済んで欲しい。
スポンサーサイト

| 日記 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://asuka2015.blog13.fc2.com/tb.php/129-b537ada7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

