かんくすの雑記帳・3冊目

最近は生存報告日誌になってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

速読

よくノウハウ本とかで「速読」というのがあるけど、私はこれに全く興味が無い。
中には1分で本1冊読めるとかいうのもあるけど、それって楽しいのか?と思う。

沢山の本を読むことは否定しないけど、短時間で読むことが正しいとは思わない。
本とは、読みながら思考することが面白いのであって、その内容を鵜呑みにする
のは読むことでは無いと思っている。ずば抜けた天才ならともかく、普通の人が
10分とかで本1冊読めるはずがない。目で文字を追って、読んだ気になっている
だけだ。何の意味もない。時間の浪費。

私も自己啓発の本とか好きだから、本屋に行くと必ずチェックしてしまうけど、
その内容が全部正しいなんて思っていない。人の意見や立場は千差万別だから、
そんな考え方もあるという程度です。でも、常に自分の考え方をチェックして
偏りが生じていないか気にしています。

会社とかで、ある程度の年齢になってくると意見が硬直化している人達がいます。
自分の意見が正しいと思い込んでいる。思考や議論を放棄して、他者を否定して
自分を正当化する人達。自分的には彼らを哀れと思うが、否定もしない。

それが、老いることだと思うから。

時は常に流れて、環境は変化し続けている。好むと好まざるに関わらず、
自分も変わらなくてはならない。そこに止まることは出来ないからだ。

どうゆう自分になりたいのか?自分は何を学ばなくてはならないのか?
未だに定めることが出来ない自分が情けない。まだまだ勉強中です。


| 日記 | 03:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://asuka2015.blog13.fc2.com/tb.php/108-bdd1667a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

