かんくすの雑記帳・3冊目

最近は生存報告日誌になってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

横浜のイベント

プロモを貰うために、2日とも行って来ました。(^^)

1日目は練習後に立ち寄って、プロモ貰ってすぐ帰りました。

2日目、ガンスリに参加する気満々でしたが、何だか寝坊して
グダグダしてたら到着午後3時とか、間抜けな感じに・・・。

ガンスリはウイニー系が多いと思い、いつもの青赤にハリソン
3積み、一時休戦2積み、ガンダムの力3積みで臨みました。

対戦結果は下記の通り、1勝しか出来ませんでした。

1戦目 白中 ×
【指令】専用機のセットを作る。
相手先攻で2ターン目にカイト機、4ターン目にメビウス、5ターン目に
ヴォアチュール・リュミエールでなんとマスラオ(トランザムモード)!!
で、マスラオの能力をダメ判に使用し、移動しないと・・・。
ハリソン機でカイト機を破壊するものの、マスラオを止められず負け。

追記:廃棄って、移動なのか?今になって疑問が・・・。ルールブックには
 場から取り除かれて、ジャンクヤードに移動するとある。破壊から廃棄に
 カットインでマスラオのテキストを使用しても、破壊を無効には出来ない
 ので、廃棄される(ルールP60)。でも、即廃棄の場合はどうなるのだろう?
 カードの移動(ルールP75)で、ゲームから取り除くも場から場への移動と定義
 されている。廃棄は移動となるのかな?コメント求む!

2戦目 黒紫 ×
【指令】敵軍ユニットを3体以上破壊する。
相手先攻で2ターン目にOガンダム、GNセファー、3ターン目にガンダム
ラジエルで9点パンチ。しかも、3ターン目から3連続で残された者の決意
をリロールフェイズに打たれる。場にG以外何も出せない内に本国無くなり
負け。相手曰く、本日最高の回りだったとのこと。

3戦目 緑ウイニー ×
【効果】手札を全て表にしてプレイする。
相手先攻で普通にウイニー回転。こちらは2Gストップ。手札にハリソン機
があるものの、結局何も出来ないまま本国無くなり負け。

4戦目 赤中? ○
【効果】手札3枚スタートで手札上限は3枚まで。
相手G無しマリガンでG無し2枚スタート。こちら手札はG3枚。3ターン目
にハリソン機を引いたので、ハリソンで2回攻撃したら相手投了。

ここでガンスリ残り20分とか言われたので、対戦終了しました。

いやもう何も言えないです。負け負けでした。(T_T)
スポンサーサイト

| ガンダムウォー | 01:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今更かもしれませんが、廃棄と移動について。
私は廃棄も移動だと考えます。
理由は長いのでリンク先で。

話は変わりますが、GT6位の青タッチ赤ユニコーンはドロー操作が過剰と思えるくらい入っていました。
ユニコーンデッキだと、5ターン目にユニコーンをプレイする確率をいかに上げるかが重要なのかもしれませんね。
ガンスリの結果は相手が悪すぎたとしか思えませんけれども(汗。

| 村人C | 2010/09/10 22:25 | URL | ≫ EDIT

村人Cさん、コメントありがとう!!

リンク先を読みました。そして納得しました。
確かにその通りだと思いました。

すっきりしました。本当にありがとう。

| かんくす | 2010/09/11 00:55 | URL |

マスラオはターン持ち越しで戦闘エリアに居座れないはず。ダメ半に使ったら居座り確定だからターン終了時の効果で除外のはずです。

| うさぎ | 2010/09/11 08:47 | URL |

うさぎさん、コメントありがとう。

ヴォワチュール・リュミエールは「ダメ判規定の効果の解決後にゲームから取り除かれる」というテキストなので、場に残れるのでは?

廃棄じゃなかった、ゲームから取り除きでした。でも、これも場から場への移動になるので、OKかな。

| かんくす | 2010/09/11 16:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://asuka2015.blog13.fc2.com/tb.php/103-7b7c56d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。