かんくすの雑記帳・3冊目

最近は生存報告日誌になってます。

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

計画停電

計画停電の影響で変則業務になっています。

土日に出勤したり、平日に半日出勤とか早朝出勤に
変わっています。

4月は3日,9日,23日,29日が出勤日になりました。
しかも、今後の計画停電の状況によってフレキシブルに
変化する可能性もあるらしい。

というわけで、3日のガンダムウォーのウィナーズ大会は
不参加です。10日のサンライズクルセイド大会には参加
するつもりです。ノンアルコールのみんな、すまない。

この状況下では仕方が無いことだが、計画停電は製造業に
とっては大打撃だ。基本的に工場は簡単に止めたり、動か
したり出来ないので。

でも、こんな時こそ衆知を集めて乗り切るしかない。
日本人はタフなので、必ず何とかしてしまうと信じてる。

日本は本当に凄い国と言われるのは、これからだ!!

| 日記 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジムのブログ

ジムのブログが完成しました。

リンクを貼ったので、興味のある人は見に行って下さい。
ココと同じテンプレートを使ってます。

デスコーンカラーになってます。

同じテンプレートだからすぐに出来ると思っていたら、
大間違いでした。結構、細かく弄ってました。

そこで得られた知識をココにフィードバックしています。

①カレンダー機能の追加
②トップ画像のランダム表示
③追加カウンターの設定

追加カウンターとして、猫耳寒冷地仕様を入れるつもり
でしたが、元画像が行方不明のため断念。カウンターを
増やしてどうするんだ?と自分でも思いましたが・・・。

トップ画像は借り物ばかりです。タイプ違いで格好良い
ものを揃えました。今後も追加して行きたいです。

| 日記 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃの高原屋の4月の大会予定

おもちゃの高原屋の4月の大会予定です。

【ガンダムウォー大会】

 4月 3日 11:00~ ウィナーズシリーズ大会     
 4月24日 11:00~ ウィナーズシリーズ大会 

【サンライズクルセイド大会】

 4月10日 11:00~ シリーズフォーマット
 4月10日 15:00~ シリーズフォーマット

大会予定のアップが遅れて、すみませんでした。

| ガンダムウォー | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6個目

6個目のブログを立ち上げ中です。

今度はジムの宣伝用ブログです。

有名な無料ブログはこれまでで使っているので、
どこでブログを立ち上げるか検討中です。

これまででFC2ブログが一番気に入っています。
しかし、ここにはこのメインブログがあるので。

完成したら、ココにリンク貼ります。

それでは。

| 日記 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父のこと

地震の翌日に父が死にました。
享年70才でした。

地震の日、私は会社のすぐ近くに住んでいるので、歩いて帰宅しました。
家族や親類達に無事であることをメールで連絡すると、弟から「父さんが
頭を打って倒れた。誰にも連絡がつながらない。どうしよう?」と返信が
きました。私はすぐに電話しましたが、地震のため電話回線がパンクして
いてつながりません。「落ち着け!お前は父さんに付いていろ!私は動け
ない。叔父さんに連絡する。状況が分かったらすぐに連絡しろ!」と返信
しました。その後、親戚達に状況を連絡し、弟からの続報を待ちました。

この時、既に小田急線が止まっており、タクシーや他の交通機関もマヒし
ていることはニュースで知っていました。しかも、私が親類達の連絡中継
地点になっていたので、動くに動けませんでした。

弟から次に連絡が来たのは、5時間後でした。携帯の電源が切れて、連絡
できなかったとのこと。母や親類達に緊急事態であることを報告し、私も
移動することにしました。時刻は午前0時を回っていました。

厚木近辺のタクシー会社8社全てに電話しましたが、どこもつながらず。
すぐに徒歩で本厚木駅に向かい、駅近くで信号待ちしていた空車のタクシー
を発見。埼玉県までと言うと、運転手は少し困ってましたが、無理押し。
東名高速道路が動いていたので、これなら午前2時頃には病院に着けると
思いましたが、首都高速が全面通行止め。下に降りると大渋滞が待ってい
ました。土地勘の無い場所だったので、運転手も裏道が分からず・・・。
結局、病院に着いたのは午前4時半過ぎでした。

救急センターに行くと、ベットで眠る父とその側に母が居ました。父の
身体には何本も管がつながれていました。父の手を握ると、まだ体温が
ありました。しかし、担当医から「もうこの状態では無理でしょう」と
言われました。父は午前8時に静かに息を引き取りました。

葬儀は私が喪主として全て取り仕切りました。父の葬儀を完全に成し遂げ
たかったからです。他の人に任せたくなかった。葬儀屋や菩提寺との打ち
合わせ、親類達への連絡、自分で出来るところは全て自分でやりました。
でも、まだ父が死んだという実感はありません。火葬場で骨も拾いました。
冷たくなった父の手や足の感覚も覚えています。でも、実感が無いです。

父は真面目が取り柄の男でした。常に家族、親類、社員のことばかり心配
して、自分のことはいつも後回しでした。ただ黙々と働き、しんどい思い
ばかりしてきたと思います。でも、そんな事は家族の前では一言も言いま
せんでした。

ここ数年は体力も落ちて毎日工場に行くのが厳しくなってきた、と母から
聞いていました。父に、もう工場は叔父達に任せて引退した方が良いとも
言いました。でも父は「今居る社員は、何十年も自分に付いてきてくれた
人達だから、この人達が無事定年になるまで続けたい」と言ってました。
このご時世で小さな町工場を維持することが、どんなに大変か私も知って
いたつもりです。実際、工場の規模は一時期の半分以下になってました。

父が死んだ日に社員の人達が家に来ました。父に向かって「社長、ありが
とう。社長、ありがとう」と何度も言って泣いてました。私にはただ頭を
下げることしか出来ませんでした。父がどれだけ信頼され、愛されていた
か分かりました。

お通夜は計画停電とぶつかり、ロウソクの灯りの中で行いました。母が
「倒れた時は地震、お通夜は停電。父さん、ついてないね」とポツリと
言いました。私は父の遺影に向かって「私はあなたを超える。だから、
安心してくれ」と心の中で誓いました。

父の葬儀は終わりましたが、次は四十九日があります。相続問題もこれ
からです。まだまだやることが沢山あります。でも、父も通った道です。
私も通れるはずです。必ずやりきってみせます。

自分は心が冷めているのか、はっきり泣けませんでした。父の葬儀の後は
感情が平坦になってます。顔は笑っても、感情が変化しません。嫌な奴に
なってます。頭のどこかで、今はこう反応するべきと指示が出ています。
時間が解決してくれるのでしょう。多分。

これからが本当の勝負です!!

| 日記 | 01:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事です。

私は無事です。

神奈川県厚木市は震度5弱でした。
地震の時、私は会社の4階の会議室で千葉にある協力工場の人達と
電話会議をしていました。受信機から「地震だ!地震だ!」という
声が聞こえ「大丈夫ですか?」と聞いていたら床が揺れ始めました。

最初は小さな揺れが徐々に大きくなり、みんなで机の下に潜り込みました。
私は床が抜けるかも知れないと思い、正直少し怖かったです。揺れが小さく
なったので隣の居室に戻ると、みんな避難訓練通りに整列していました。
この時は自分も既に落ち着いていました。

みんなが避難し始めると、私は自衛消防隊員ですので、他の会議室に残って
いる人がいないか確認に回りました。会議室に数人の人が残っていたので、
すぐに退避するよう指示しました。

次に2階の居室に行きました。緊急放送が無かったので、この階の人達は
避難して良いのかどうか迷っていました。私はすぐに全員外へ出るよう指示
しました。全員が退避したことを確認してから、私も避難場所へ行きました。

毎年避難訓練をしていて本当に良かったと思います。誰一人パニックになる
ことなく、秩序だった行動が出来ていました。ただし放送があれば、もっと
早くみんな避難していたと思います。幸い死傷者は一人も出ませんでした。

| 日記 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンター日記(レベル4)

ガンウォーの後に、かてじなさんと一緒にナルガクルガを
2匹狩って来ました。あとウラガンキンも1匹。(^^)

その後、家に帰ってから村クエでナルガクルガを狩ることに
成功しました。かてじなさん、ありがとうございます。

その後は順調に狩りが進みました。ナルガクルガ2匹、ジン
オウガ4匹、ベリオロス1匹と、これまで勝てなかったのが
嘘みたいに成功しています。

とりあえず、ジンオウガの防具セットを揃えるために、ジン
オウガと連戦中。残りはアームパーツだけですが、逆鱗が手
に入らず。地道に戦い続ける予定です。頑張ろう!!

| 日記 | 02:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高原屋のGW公認大会

厚木の高原屋のガンダムウォーの公認大会に参加しました。

デッキは青単ユニコーンです。新弾のカードとして、フルバ、デルタプラス、
増援の到着、フルサイコフレームを入れてみました。

デルタプラスと増援の到着は、私には合いませんでした。1本目が終わると
毎回サイド行きにしてました。2国高機動で速攻のフルバは使い易かった。
フルサイコフレームもプレッシャーという意味では使い道がありますね。

対戦結果は、2回ともかろうじて6位内という感じでした。

今回プレイミスが多くてダメダメでした。もっと使い方を理解しないと。
デッキはもう少し練り込んでみます。

来週も公認大会がありますが、私は太極拳の神奈川大会に参加するため、
休みます。

| ガンダムウォー | 02:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まどか☆マギカ

はまりました。ええ、どっぷりと・・・。

毎週続きが気になる作品は久しぶりな気がします。
特に9話Bパートは何度も見ました。杏子・・・。

槍使いということで最初からお気に入りでしたが、
話が進むにつれて、どんどん良くなっていきました。
それなのに・・・。

残り3話、一体どんな展開が待っているのか?
くぅー、早く土曜日が来て欲しい。

| 日記 | 01:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体調不良

今、少し風邪気味です。身体が怠い・・・。

2月は残業時間が100時間弱でした。その疲れと、今週末は三週間ぶりの
休みだったので、いろいろと出歩くなど少しはしゃぎすぎました。(^^;)

日曜日の夜から体調がおかしくなり、この二日間は身体が怠くて仕事中に
眠くなったりしました。最近の睡眠時間は、7時間を確保しているので、
十分なはずなのに。休むほどではないので、会社はキッチリ行ってます。

モンハンはナルガクルガを倒せない。動きについていけてません・・・。
とりあえず、他のクエストを少しずつクリアしています。先は長い。

| 日記 | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

