かんくすの雑記帳・3冊目

最近は生存報告日誌になってます。

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2000超えました!!

見に来てくれている人達、ありがとうございます。

カウンターが回るのは素直に嬉しいです。一応、自分はカウントから
外してます。(^^;)

最近は少しダウン気味なので、少しづつ楽しいことを積み重ねるように
意識してます。なんでダウンしているかは[9.18事件]でググって下さい。

私はニコマス専門でゲームやCDは全く買う気はないですが、期待の
P達がこれをきっかけに何人も去っている現状が悲しいです。(T_T)

まあ、リアル仕事も今ぐちゃぐちゃなので死んでますが・・・。
何でこうなったのか?上手く行っているように思っていたのになぁ。

今日は大雨かつ雷雨という天気だったので、1日中部屋に居ました。
しかし、何する訳でも無く、ダラダラと。こんな休日の過ごし方は
久しぶりです。気分が全く乗らない。自分でも驚きですよ。

明日は忙しいと思うので、気分を切り替えて頑張ります!!
来月は激戦続きなので、とにかく盛り上げて行きますよ!!


| 日記 | 01:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃの高原屋・GTS大会 (9月20日)

デッキは前回と全く同じ青赤バウンス。

今回の参加者は10名。対戦結果は下記の通りです。

1戦目 青赤黒 ××

1本目 相手先攻で4ターン目に野望の毒牙を2連発。コインの乗った青タメGと
    ヴァリGを取り除かれる。青基本Gが1枚だけ残る。相手はラジエルや陸
    ジムでドロー加速。負け。
2本目 相手4ターン目に野望の毒牙。その後は陸ジム2体にペチペチ攻撃をされ
    続ける。相手はユニット事故だが、こちらもGを引けない。シロ眼でユニ
    コーンを落とされる。相手アス&プルをプレイ後、野望の毒牙。ハンガー
    に戻り、もう1回。また青基本Gのみ残る。ユニットを場に出せないまま、
    投了しました。無理すぎる。

2戦目 白紫 ○○ ハロウィンさん

1本目 エクシアが飛び出て来た時は驚いた。完全予想外。ユニコーンサイクルが
    回ってくれたので、ペーネロペーにつなげて、相手ダブルオーライザーを
    貰いました。
2本目 νガンダム+シーブックが偉かった。ユニクシャ+νでサイコミュ7とか
    強すぎる。ユニコーンサイクル回して勝ちました。

3戦目 白単 ○○ Hideさん

1本目 相手3枚スタート。こちらは順調に回りユニコーンサイクルが完成。相手
    よりも先に展開し、殴り勝ち。
2本目 フリジャスには一時休戦、ウイングゼロは来訪者で本国へ。次のターンに
    ユニクシャでフリジャスを本国に戻す。ユニクシャ+νのサイコミュ7で
    相手デュバスを落として、攻撃を通す。そのまま押し切り勝ち。

4戦目 青緑速攻 ○△

1本目 相手序盤の動きが鈍い。周辺警護で総攻撃やヒートホークを割って、相手
    打点を下げる。中盤以降はエリクやシローで攻め込まれるも、ユニコーン
    サイクルでガンダムの力や確固たる一歩を引いて何とか凌ぐ。デスコーン
    で相手と殴り合って勝ち。
2本目 一時休戦やハリソン機でダメージを抑えつつ、ユニコーンサイクルを完成
    させる。しかし、タイムオーバーで引き分ける。

結果は2勝1敗1分けで3位。1戦目の野望の毒牙は効いた。対策が必要ですね。
でも、デッキとして完成度は高まっていると思うので、もう少し練り込んでみます。

| ガンダムウォー | 02:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

速読

よくノウハウ本とかで「速読」というのがあるけど、私はこれに全く興味が無い。
中には1分で本1冊読めるとかいうのもあるけど、それって楽しいのか?と思う。

沢山の本を読むことは否定しないけど、短時間で読むことが正しいとは思わない。
本とは、読みながら思考することが面白いのであって、その内容を鵜呑みにする
のは読むことでは無いと思っている。ずば抜けた天才ならともかく、普通の人が
10分とかで本1冊読めるはずがない。目で文字を追って、読んだ気になっている
だけだ。何の意味もない。時間の浪費。

私も自己啓発の本とか好きだから、本屋に行くと必ずチェックしてしまうけど、
その内容が全部正しいなんて思っていない。人の意見や立場は千差万別だから、
そんな考え方もあるという程度です。でも、常に自分の考え方をチェックして
偏りが生じていないか気にしています。

会社とかで、ある程度の年齢になってくると意見が硬直化している人達がいます。
自分の意見が正しいと思い込んでいる。思考や議論を放棄して、他者を否定して
自分を正当化する人達。自分的には彼らを哀れと思うが、否定もしない。

それが、老いることだと思うから。

時は常に流れて、環境は変化し続けている。好むと好まざるに関わらず、
自分も変わらなくてはならない。そこに止まることは出来ないからだ。

どうゆう自分になりたいのか?自分は何を学ばなくてはならないのか?
未だに定めることが出来ない自分が情けない。まだまだ勉強中です。

| 日記 | 03:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

劇場版・ガンダムOO

観てきました!!

初日に行くとか、どんだけガンダム好きよ!とか言われそうですが、
今日は練習も予定も何も無い日だったので・・・。(^^;)

感想は、うーん微妙。私個人としては、もっと刹那&クアンタに
バリバリ戦って欲しかった。映画としてのデキは決して悪くない。
悪くないけど、何か物足りない。何が足りないのかと考えたら、
その事に思い至った。

劇場版の予告を見た時に感じた、ワクワク感が満たされなかった。
新キャラのデカルトと一体どんな超絶バトルをするのか、期待して
いたのに。

でもその分、脇役達は丁寧に描かれていました。ガンダムの戦闘も
キャラの魅力も十分に出ていたと思います。サバーニャやハルートの
圧倒的な戦闘力に熱くなりました!ブシドーも格好良かった!!
それだけに、主軸のはずの刹那とクアンタが・・・。

壮大なストーリーをまとめることに、刹那が殉じてしまったように
感じました。うーん、もう1回観に行けば印象変わるのかな?

個人的にカタギリが美味し過ぎ。変わらぬへたれっぷりが最高でした。

| 映画 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンライズクルセイドのデッキ

サンライズクルセイドは8弾まで普通に買って、その後はシングルで
ちまちま欲しいカードだけ買ってました。

今月からおもちゃの高原屋でサンライズクルセイドの大会も行うため、
久しぶりにサンライズクルセイドのデッキに触りました。(^^;)

今持っているデッキは、8弾環境の青赤グットスタッフ。ビルバインと
エルガイムMK-Ⅱで殴るデッキです。これ1個だけ。

流石に現在11弾まで出ているので、このデッキでは勝てないだろうな
と思う。でも、どう強化したら良いのか分からないので、来週の大会で
みんなに聞いてみるつもりです。ネットでも調べてみるけどね。

| サンライズクルセイド | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃの高原屋・GTS大会 (9月12日)

凄く久しぶりに優勝しました!!

嬉しいです!デッキは青赤バウンス。前回のガンスリに使用したデッキから
一時休戦や赤Gを急ごしらえに置き換えて、ドローを強化しました。

今回の参加者は15名。対戦結果は下記の通りです。

1戦目 白単 ○○

1本目 こちらは順調に回り、ユニコーンからペーネロペーにつなぎ、相手の
    デスサイズを奪う。デスサイズを立たせといて、ペーネロペー2機で
    殴り勝ち。
2本目 一時休戦やハリソン機で粘り、デスコーンでボコ殴りして勝ち。

2戦目 白単 ○○ (ハロウィン氏)

1本目 ユニコーンセットでいろいろ持って来て、勝ち。ユニコーンは回ると
    便利だけど、何を取ってくるか未だに迷います。
2本目 ユニクシャで相手ブロッカーを戻して、殴り勝ち。

3戦目 赤紫ダブルオーライザー ○○

1本目 相手G事故で4Gストップ。赤1紫3。その間にペーネロペーで 
    殴りきって勝ち。
2本目 相手色事故。赤1で止まる。ダブルオーライザーを出されるも、その
    前のターンにキリマンジャロ。相手ブロッカーを彼方から2枚撃ちで
    吹き飛ばして殴り勝ち。

ここでもう一組の全勝者対決が引き分けたため、3回戦で終了。

3戦全勝して優勝しました。G12枚でしたが、タメGやヴァリアブルで
Gをつなぎました。ドローが密約3、急ごしらえ3とフル投入だったのも
良かったみたい。手札に困ることが無かったです。

来週もGTSなので、デッキを調整して良い対戦が出来るように準備します。

| ガンダムウォー | 00:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青赤バウンス in 横浜

今回のガンスリンガー用に調整した青赤デッキ。

〈ユニット〉
ハリソン機*3
ユニクシャ*2
ユニコーン*3
デストロイ*1
νガンダム*1
ペーネロペー*2

〈キャラクター〉
オードリー*1
ジュンコ*1(オペ割り)
ジュドー*1(BB3)
カミーユ*1(BB3)
ウッソ*1 (蒼海) 

〈コマンド〉
一時休戦*2
周辺警護*2
ガンダムの力*3
雲散霧消*3
密約*3
来訪者*2
怒号*1

〈オペレーション〉
無し

〈エース〉
ユニバナ*3

〈G〉
青基本*4
青貯め*6
赤基本*4

ビックリカードに怒号、後は早いデッキが多いと思い、
ハリソン機3積み、一時休戦2積みしてみた。

4戦して場に出たユニットはハリソン機1体のみ・・・。
あとユニバナも一応場に出た。ユニット化する前に本国が
無くなったけど。

もう少し練り込まないとダメかな。

| ガンダムウォー | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜のイベント

プロモを貰うために、2日とも行って来ました。(^^)

1日目は練習後に立ち寄って、プロモ貰ってすぐ帰りました。

2日目、ガンスリに参加する気満々でしたが、何だか寝坊して
グダグダしてたら到着午後3時とか、間抜けな感じに・・・。

ガンスリはウイニー系が多いと思い、いつもの青赤にハリソン
3積み、一時休戦2積み、ガンダムの力3積みで臨みました。

対戦結果は下記の通り、1勝しか出来ませんでした。

1戦目 白中 ×
【指令】専用機のセットを作る。
相手先攻で2ターン目にカイト機、4ターン目にメビウス、5ターン目に
ヴォアチュール・リュミエールでなんとマスラオ(トランザムモード)!!
で、マスラオの能力をダメ判に使用し、移動しないと・・・。
ハリソン機でカイト機を破壊するものの、マスラオを止められず負け。

追記:廃棄って、移動なのか?今になって疑問が・・・。ルールブックには
 場から取り除かれて、ジャンクヤードに移動するとある。破壊から廃棄に
 カットインでマスラオのテキストを使用しても、破壊を無効には出来ない
 ので、廃棄される(ルールP60)。でも、即廃棄の場合はどうなるのだろう?
 カードの移動(ルールP75)で、ゲームから取り除くも場から場への移動と定義
 されている。廃棄は移動となるのかな?コメント求む!

2戦目 黒紫 ×
【指令】敵軍ユニットを3体以上破壊する。
相手先攻で2ターン目にOガンダム、GNセファー、3ターン目にガンダム
ラジエルで9点パンチ。しかも、3ターン目から3連続で残された者の決意
をリロールフェイズに打たれる。場にG以外何も出せない内に本国無くなり
負け。相手曰く、本日最高の回りだったとのこと。

3戦目 緑ウイニー ×
【効果】手札を全て表にしてプレイする。
相手先攻で普通にウイニー回転。こちらは2Gストップ。手札にハリソン機
があるものの、結局何も出来ないまま本国無くなり負け。

4戦目 赤中? ○
【効果】手札3枚スタートで手札上限は3枚まで。
相手G無しマリガンでG無し2枚スタート。こちら手札はG3枚。3ターン目
にハリソン機を引いたので、ハリソンで2回攻撃したら相手投了。

ここでガンスリ残り20分とか言われたので、対戦終了しました。

いやもう何も言えないです。負け負けでした。(T_T)

| ガンダムウォー | 01:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃの高原屋のGTS大会 (8月29日)

今週も高原屋の大会に参加しました。

前回の青赤バウンスにダブルオーライザーを追加してみましたが・・・。
ダブルオーライザーはやり過ぎだった。反省。

今回の参加者は8名。大会結果は下記の通りです。

1戦目 青単ユニコーン ○×△

先にユニコーンを引いた方が勝ちという展開。しかし、お互い回復カードで
ディフェンス重視の戦いだったので、結局引き分けに。うーむ。

2戦目 白単 ××

ディスティニーインパルスが強過ぎ。ペーネロペーを持って行かれた。
フリジャス+ヒイロとかどうしようも無かった。負け負け。

1戦目に2組が引き分けだったために、2回戦で終了。7位以下。(T_T)
対戦後、ペーネロペーの効果的な使い方をハロウィンに教えて貰いました。
なるほど、めちゃ強い。交戦の判定をちゃんと理解してませんでした。

| ガンダムウォー | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

