かんくすの雑記帳・3冊目

最近は生存報告日誌になってます。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンクル・新弾

サンライズクルセイドの新弾を2箱買いました。

MRは舞衣&アリカ1枚、青キャラ2枚、赤コマンド2枚、
緑ユニット2枚、紫コマンド1枚。というダブり具合。

舞衣&アリカが2枚出てくれれば、もう買う必要が無かったのに・・・。
もうちょっとだけ買うか、シングルで行くか悩み所。(^^;)

最近、サンクルは全く触っていなかったので、そろそろ新しい
デッキを作りたい。多分、青赤になると思う。

黒単Himeデッキも作りたいなぁ。その前に時間を作ろう・・・。


| ガンダムウォー | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iphon

昨日、携帯電話を「iphon」に変えました。

しかし、なぜかお店でアドレスデータの転送が出来なかったので、
全部1から打ち直しになりそうです。しばらく私からメールが届か
ないと思いますが、そうゆう事情ですのでご理解下さい。

正直、全くiphonは使えてません。アプリで無料のタマ転がしゲームを
落として、息抜きに遊んでます。とにかく使って覚えるしかないので、
地道に使っていこうと思います。

| 日記 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダライアス・バースト

シューティングゲームを買ったのは、10年ぶりぐらいです。

ダライアスと言えば、大学時代に結構プレイしたゲームです。
3画面の大型筐体が魅力で、当時としては分岐コースなど画期的な
ゲームでした。

ネットではぬるいと書かれてましたが、私的には丁度良い難易度でした。
しかも、ちゃんとダライアスしています。少ない面数も1日1回クリア
するには丁度良い長さでした。ライトユーザー向けなのかも。

私はEASYモードにしてネクサスで遊んでます。誘導ミサイルが
楽ちんなので。(^^)

私は良質のシューティングゲームだと思います。
しばらくは楽しめそうです。

| 日記 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青重

今考えてる青重。これをベースにしてみたい。

序盤を北極とチョバムとハリソン機で凌いで、
後半はZZ&Zとかで押し切る感じ。

北極基地         2
ガンダムNT-1(チョバムアーマー)  2
ガンダムF91(ハリソン機)    3
ガンダム(ラストシューティング)    2
ラーカイラム       1
ユニコーンガンダム    1
Zガンダム(ハイメガ装備)  3 
Zガンダム&百式     2
ZZガンダム&Zガンダム 2
νガンダム(GTG)    1 
アストナージ       1
カミーユ(EX3)    1
シーブック(EX3)   1
ジュドー(EX3)    1
周辺警護         3
戦いに戻る理由      3
急ごしらえ        3
政治特権         3
エースの奮闘       2
凌駕           1
青基本G         8
ホワイトベース隊     4

お勧めカードがあったら教えて下さい。

| ガンダムウォー | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンプレート変更

今日は早く帰ってきたので、テンプレートをいろいろと変更しました。

トップ絵はガンダムエクシアの後ろ姿です。トップ絵に合わせて、背景なども
調整しましたが、カウンターで全て台無しのような気がします。(^^;)

| 日記 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

克己

今年は毎日練習してます。

正直、毎日自主練しないと練習について行けないからです。
しかし、なかなか上手く時間を使えません。

ということで、今年からリアルタイムでテレビを見るのを止めました。
見たい番組はビデオに撮って、晩ご飯を食べる時とその後の1時間だけ
見ることにしました。

ボクシングや太極拳は何とかなるのですが、もう一つの武術が限界に
来てます。けれども、止めたくないので、練習に付いて行けるように
自主練することにしました。もっと早くから始めていれば良かったの
ですが、ギリギリまでしない辺りが自分らしいと言うか何というか。

ただ基礎練習だけで30分かかるので、今はそこで止まってます。
その後の本練習まで行けてないです。もっと気持ちを強くしないと
ダメですね。

週末の武術練習は3時間ぶっ続けです。基本的に休憩時間はないです。
練習の合間に、タオルで汗を拭いたり、少し水を飲んだりするぐらい
です。体力的には保ちますが、気持ちが負けそうになることもあります。
練習に行く前に自分を鼓舞して、さぁやるぞ!!と気合いを入れてから
練習場に行ってます。

この位しないと身に付かないのだと、自分に言い聞かせています。
ウチの先生も他の練習生達も本当に凄いと思う。正面から武術に向かい
合っている。その姿勢に感嘆します。

私は器用な方では無いので、とにかく基本練習を積み重ねるしかありま
せん。自分に負けないように、今年のテーマを「克己」としました。

| 中国拳法 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京大会・2日目

昨夜、練習から午後11時に帰宅してデッキ構築開始。このまま青紫でいくか、
青赤に戻すか、報道入り青黒にするかで悩む。

しかし、練習の疲れと睡眠3時間の状態では考えがまとまらず、午前2時半に
沈没。翌朝、開き直って急遽青単に変更する。「望外の加勢」以外は昔のまま
の青単艦隊突撃です。

結果は1勝2敗で途中リムーブ。現環境はそんなに甘くありませんでした。

私はHグループでした。大会開始前の雑談時に、GWは艦船弱いから使っている
人いないよね、みたいな話してました。「いや、ココに居る」とは言えず周りと
一緒に苦笑しました。

1戦目 白単 ○×○
1本目 最短で艦隊突撃が決まる。相手は初めて艦隊突撃を見たようでした。
    相手はテスタメントやデュエルバスターを引けず、そのまま殴り勝ち。
2本目 相手は1ターン目に核メビウス、2ターン目にテスタメント。こちらは
    序盤に先頭ユニット引けず。ウイングゼロにディオが乗って艦隊突撃を
    割られる。テスタメントとウイングゼロに殴られ負け。
3本目 バーミンガムは引けないものの、ウィニー展開。相手のGを貴族主義
    抵抗派で割ると相手は4Gストップ。4号機でバックホームを撃破し、
    地球から攻撃通して勝ち。

2戦目 赤単クロボン ××
1本目 序盤、打点が伸びず。ボール改とバーミンガム2隻で4点パンチ。
    その間に相手の場にはマリーダ、慈愛、クロボンアンカーが揃う。
    アンカーのマルチプルで4国力の密約がぐるぐる回って負け。
2本目 プロトとMK-Ⅱでウィニー展開するも、木星圏を貼られる。
    周辺警護はもみ消される。その間に相手の場が整い、アンカー、
    ラッセル、コンビが揃い踏み。序盤のリードは司令部の輸送で
    ちゃらにされ負け。

3戦目 茶単バーサーカー ××
1本目 G無しマリガン2回で5枚スタート。初手からプロト、ボール改と
    展開するも、コレンカプルに封殺される。しかも3G目を引けない。
    その間に相手の場にシュピーゲルが2体並び、ボコボコに殴られ負け。
2本目 初手、フルバ、シロー2枚、ハリソン機2枚、青G。マリガンすると
    今度はG無し。結局、G無し4枚でスタート。しかし、初回ドローは
    青G!プロト、ボール改、MK-Ⅱと展開するも、ディアナ帰還で回復
    される。出土品でジャンクからバーサーカーが引き上げられ、アレン
    ビーをセット。このMFをどうすることも出来ず、負け。

3戦目終了時で心身共に疲れ果てる。初めての公式戦リムーブ。
今度までにもっとデッキを練り込んできます。

| ガンダムウォー | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京大会・1日目

ブースタードラフト大会に参加して来ました。

大会はスイスドロー形式、3回戦、20分1本勝負でした。

作ったデッキは青赤です。ユニット18枚、青G12枚、赤G10枚
の構成。自分的にはまずまずのデッキが作れたと思ってました。

対戦結果は下記の通り。

1戦目 青赤 ○
お互い色事故。青4Gまで並んで、青単?かと思ったら両者5G目
に赤。互いにノーガードで殴り合い。こちらの方が打点が高かった
ので、勝利。

2戦目 黒緑 ×
また色事故。青4Gまで並ぶ。出たユニットはステイメンとボール。
相手は順調にユニット展開。3ターン目以降は地球6点パンチ。
最後はフライルーも出て、特攻13点パンチで負け。

3戦目 青茶黒 ×
また色事故。青5Gまで並ぶ。相手は順調に展開。
5ターン目ケルヴィムとか出てきて、ボコボコにされて負け。

3本とも色事故。場に出たユニットはステイメン、V2コアファイター、
ボールのみ。(T_T)

赤G10枚で3戦して2枚しか引かないって一体どうゆうこと?

同じ卓でケルヴィムとかテスタメントとか重装フルアーマーとか
ジ・オとか結構凄いレアが出てた。正直、泣けた。

| ガンダムウォー | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京大会・前夜

いよいよ明日からガンダムウォーの東京大会です。

明日がブースタードラフト大会、明後日がチャンピオンシップ大会。

昨年の東京大会では0勝4敗1分だったので、今年は2勝はしたい
と思ってます。デッキはいつもの青紫艦隊突撃デッキです。

しかし、デッキをどうするかまだ決まってないのです。(^^;)
前日の公認大会で勝った時のデッキ構成は下記の通り。


陸戦型ジム(07小隊)   2
Oガンダム        3
GNアーチャー      3
プトレマイオスⅡ     3
謙信ガンダム       3
ガンダム(ラスシュー)  1
アリオスガンダム     2
アストナージ       1
ネーナ          1
王留美          1 
クワトロ(14弾)     1
月の支援者        3
周辺警護         3
急ごしらえ        3
裁きを下すもの      3
艦隊突撃         3
危険分子の収監      1
ホワイトベース隊     4
退役軍人         3
紫基本G         6

最近の傾向は、とにかく相手に何もさせないように
するデッキが多い気がする。私は単純に殴り合い
したいけど、それでは勝てないというのが悩み所。

明日も練習があるので、今日中にデッキを固めたい。
さあ、どうしようかな~。(^^;)

| ガンダムウォー | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドミニオン

1月10日の夜から11日の朝まで徹夜で新年会に参加しました。
新年会と言っても、殆どボードゲーム「ドミニオン」してました。

非常に面白かったです。カードの組み合わせによって様々な展開
が考えられ、ゲームバランスも良かったと思います。ルールに慣れ
ればサクサク進むし、自分の手番に出来ることが程よく限定される
ので、悩み過ぎることも無い。自分的には新しい良ゲームでした。

自分のデッキを構築していく所が良いですね。カードゲーマーにも
お勧めです。新年早々、良いボードゲームに巡り会えました。
拡張版も2種類出ているので、こちらも遊んでみたいです。

今年中にもう一度遊んでみたいと思いました。2月の大会に持って
いこうと思います。(^^)

10日の決勝大会の後、4人でフリンケ・ピンケ、ホットドック、ノイで
遊びました。いずれも私の大好きなボードゲームです。割と好評で
したので、また持って行きたいと思います。

| ボードゲーム | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月11日のおもちゃの高原屋・GW公認大会

1月のガンダムウォーはSCS大会が無いため、公認大会と
ブードラキング大会のみとなります。

今日の公認大会の参加者は6名でした。

私のデッキは前回と同じ青紫艦隊突撃デッキです。今回から
ガンダム4号機の代わりにGNアーチャーを投入しました。
GNアーチャーは本当に強かったです。

対戦結果は下記の通りです。

1戦目 緑黒ツヴァイ ◯◯
2本とも相手色事故、黒単になってました。(^^;)
輝きが飛んでこなかったので、艦隊突撃で殴りきって勝ちました。
ツヴァイはアリオスとGNアーチャーで防御ステップ中に焼きました。GNアーチャー強いです。

2戦目 白単 ×◯◯
1本目はこちらユニット事故気味。謙信ガンダム1機のみ。それを
ウイングゼロに破壊される。相手の場にデスサイズ、サンドロック、
シェンロンが揃い、ボコボコにされて負け。
残り2本ともこちらは順調に展開し、艦隊突撃して殴り勝ち。
GNアーチャーがあるため、相手がバックホームを出せなかった
のが勝因だと思います。

2戦目終了時点で全勝者が私のみとなったため、大会終了。
久しぶりの優勝です。(^^)

まだまだデッキの練り込みが足りないので、17日のCSに
向けて調整を続けたいと思います。

| ガンダムウォー | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃの高原屋・SCS決勝大会の結果報告

1月10日(日)におもちゃの高原屋・ガンダムウォー2009年
下半期のショップチャンピオンシップ決勝大会を行いました。

今回の大会参加者は4名、それぞれのデッキは下記も通りです。

W氏:茶単破滅
N氏:正義破滅
U氏:白単
S氏:緑黒ツヴァイ

1戦目 
茶単破滅 2-0 白単 
正義破滅 2-0 緑黒ツヴァイ

2戦目
茶単破滅 2-0 正義破滅
白単    2-1 緑黒ツヴァイ

結果は、茶単破滅のW氏が優勝しました。
おめでとうございます。GT頑張って下さい!!

| ガンダムウォー | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃの高原屋の大会予定

ガンダムウォーは、2月から新しいショップ大会になるため、
1月は公認大会とブードラキング大会のみとなります。

1月10日(日) 下半期のSCS決勝大会
1月11日(月) 公認大会+ブードラキング大会
1月31日(日) 公認大会+ブードラキング大会

今月10日に決勝大会があります。ウチの大会は下半期に8回
行いました。4回優勝が1人、2回優勝が1人いるため、全部で
4人となります。皆さん、頑張って下さい!!
私は今年頑張ります!!(^^;)

11日と31日は、公認大会の後にブードラキング大会を行います。
公認大会は参加者が少ないため、早く終わる可能性が高いです。
ブードラキング大会は16時開始予定ですが、当日11時に予約を
締め切ります。大会開始時間が早くなる可能性がありますので、
注意して下さい。

2月から4月までの3ヶ月間、グランドトーナメント・シード権大会が
開催されます。上位3位までにポイントが配布され、15点集めると
GT7都市地方予選大会のシード権を得ます。シード選手は1回戦
と2回戦が勝利扱いとなり、3回戦から参戦することになります。

シード権大会では、優勝すると5ポイント、2位は3ポイント、3位は
1ポイントを得ることが出来ます。詳細を必ず公式HPで確認して
下さい。

尚、2月の大会予定は下記の通りです。

2月11日(木) シード権大会+ブードラキング大会
2月28日(日) シード権大会

2月19日でブードラキング大会が終了するため、2月は1回だけ
となります。私も1回はブードラキングで優勝したいです。(^^)

| ガンダムウォー | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

年末にブログを引っ越ししました。
引っ越した理由はカウンターです。(^^;)

前のブログもアクセス解析のページで、訪問者数が
分かるのですが、累計訪問者数は分からないのです。
すると、私のモチベーションが上がらないと言うか
何というか・・・。

前のブログはテンプレートが非常に気に入っていた
だけに、ちょっともったいない気もしますが、あのまま
続けるのも厳しいので、今後はこちらで続けることに
しました。

今年のテーマは「克己」です。自分の怠け心に負け
ないように、自分に厳しく生きたいと思います。

今年もいろいろ頑張ります!!

| 日記 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

