かんくすの雑記帳・3冊目

最近は生存報告日誌になってます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

厚木支部

なんだかんだで中国拳法を初めて、10年経ちました。

下手の横好きで練習を続けて来ましたが、遂に自分の支部を
立ち上げることにしました。

初心者向けのエントリークラスを目指しています。基本功や
カンフー体操を中心に、運動不足の解消や健康増進のための
指導を行うつもりです。

武術や格闘技や経験者には、物足りない内容だと思いますが、
これから武術を始めてみたい人には十分な内容を用意します。

今は支部立ち上げの準備中です。忙しいですが、楽しいです。
6月の本格稼働を目指して、色々考えています。

専用ブログを近日中に立ち上げる予定なので、興味のある方は
ぜひ見に来て下さい。

| 中国拳法 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初段合格!!

太極拳の初段審査に合格しました。

嬉しい!本当に嬉しいです。

実技試験でポカして、めちゃくちゃ緊張しましたが、
途中から開き直って何とかクリアしました。

ギリギリ合格ラインだと思います。初段に相応しい
演武が出来るよう、今後も練習を頑張ります。

これで一山越えたので、後は部屋の片付けですね。
来週は忘年会が三つありますが、頑張ります!!

| 中国拳法 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茨城講習会、終了!

形意拳の講習会に参加してきました。

今回の練習内容は「竜形」。飛びながら前に進む動作が多く、
下肢への負担が非常に大きい動作でした。

正直、昨日今日と筋肉通で両足がパンパンになっていて、階段
の上り下りが地獄でした。今現在も両足が筋肉痛でキツイです。

強くなると思いました。この動作を普通に出来る人は、尋常で
ない脚力が必要になります。形意拳が人気あるのも頷けます。

趙老師を始め、弟子の方々にも丁寧に指導して頂きました。
本当にありがとうございます。ここで学んだことを、自分の
武術に活かしていきたいと思います。

| 中国拳法 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武術太極拳フェスティバル in 神奈川

1月23日に開催された武術太極拳フェスティバルに参加しました!!

1チーム100人以上も珍しくない大会で、私達のチームは10名と
最小でしたが、カンフー体操、42式太極剣、32式太極剣、24式
太極拳とバラエティに富んだ見応えのある内容だったと思います。

私はエイブさんと一緒に24式太極拳を表演しました。これまで私は
いつも自分のペースで表演していましたが、今回は2人ということで
エイブさんとお互いペースを合わせながら表演しました。

途中まで緊張感をコントロールしていましたが、転身搬欄捶の時に
1階席に座っている100人近い人の顔を見てしまい、急に左手が
震えました。とっさに震えを止めようと左手に力を入れましたが、
余計に動きが固くなると思い、力を抜いて左手が震えたまま右拳を
出しました。まだまだ修行が足りないですね。

フェスティバルでは、他のチームの方々や神奈川武術隊の表演を見る
ことが出来て、とても勉強になりました。来年はもっと上手く出来る
ように、今後も練習を頑張りたいと思います。

| 中国拳法 | 02:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一日錬拳

2週連続で一日錬拳に行きます。

午前10時から午後4時まで練習です。いつものごとく休憩時間はお昼休憩だけです。
午前10時から午後0時、午後1時から午後4時まで、ひたすら練習する訳です。

時々、どうなのかなと思うわけです。普通の人は付いてこれるのかなと・・・。
もっと厳しいことしてる道場も多々あると思うのですが・・・私は甘いのでしょうね。

来週は静岡で一日練習です。頑張ろう-!!

| 中国拳法 | 09:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

